公益財団法人

新潟県学校給食会

豊かな心 健康なからだ 育てよう 学校給食で!

豊かな心 健康なからだ
育てよう 学校給食で!

食育指導用教材貸出(フードモデル・レプリカ・かみかみセンサー等)

食育関連授業の教材として、食育指導用のフードモデル等を貸し出します。

フードモデル等

 食育指導用教材貸出要項    
 食育指導用教材使用申込書 
 
Aセット 食育・栄養3(色)フードモデル(29品) 赤(体をつくるもと)黄(エネルギーのもと)緑(体の調子を整えるもと)の3色の食品を使った朝食の献立例のセットです。
Bセット 外食指導用モデル(31種) 日常よく利用されている外食メニューの栄養価を知ることで、1日の食事のバランスを考えて選択できるように指導するためのセットです。
Cセット 朝食献立例フードモデル(和食・洋食) 3つのグループ(赤・黄・緑)をそろえた朝食献立例のセットです。和食・洋食の2タイプあります
Dセット 主食・主菜・副菜学習用フードモデル
(37品)
 栄養のバランスの基本である、主食・主菜・副菜をうまく組み合わせて、バランスのよい献立になるよう、指導するセットです。
Eセット 食育エプロン 食べものが体の中をどう通って、吸収されていくかを、わかりやすいストーリ-のおはなしをエプロンにしたセットです。
Fセット 食育エプロン 生活習慣病のもとである、肥満症の予防や、健康指導するための、実物大でリアルな脂肪のセットです。
Gセット ピラミッドフードモデルセット
(ピラミッドケース・フードモデル(60種)
一日分の食材をフードガイドピラミッドに入れる事により栄養のバランスがとれているか一目でわかるセットです。バランスよく食べるためのフードモデルは、日常よく食べる食品60種の模型で、「病気を予防し、体調を整え、改善する野菜群」「血液や肉など、体を支える組織をつくる魚・肉・豆群」「体を動かすパワーのもと穀類」とバランスのよい食事をするためのセットです。
Hセット かみかみセンサー 子どもたちの噛む力を、噛んだ回数でチェックできるカウンターです。食事のときに装着することで噛む回数と時間をカウント、1回の食事でどれだけ噛んだかがひと目で分かります。
Iセット 全国学校給食甲子園優勝献立レプリカ 平成21年度全国学校給食甲子園で優勝した上越市立春日新田小学校の献立レプリカです。献立内容:ごはん、牛乳、ひじき佃煮、タマタマトマピーチーズ焼き、れんこんゴマネ-ズ和え、打ち豆みそ汁、柿
Jセット 野菜はどこになるのかな? 布製の地上・地中を表現したタペストリーに野菜パーツを組合せることで、日常食べている野菜がどの部分なのかを学習できるセットです。

魚のレプリカ

 画像はこちらから
(1) にぎす・さけ・まさば 県産水産物を活用した学校給食用開発食品「にぎす米粉付」、「秋さけ焼漬」、「真さば竜田(米粉ベース)」の原料である「にぎす」、「さけ」、「まさば」の実寸大のレプリカです
(2) ハタハタ・やなぎかれい 地産地消商品の「ハタハタ」、「やなぎかれい」の実寸大のレプリカです。

生きる力をはぐくむ 食育紙芝居

 画像はこちらから
第1集
(5巻)
日常生活のさまざまな場面で食育指導ができるように、「食育基本法」の中から大切なテーマをセレクトした紙芝居です。
第2集
(5巻)
生きる力をはぐくむ食育紙芝居第1集の続編です。日常の食にまつわるいろいろなことをテーマにした紙芝居です。

その他「実物大そのまんま料理カード」・「復刻版 食育の紙芝居」など

「実物大そのまんま料理カード」貸出申込書 
「復刻版 食育の紙芝居」貸出申込書  
「新潟県の学校給食パネル」貸出申込書 
「日本全国給食図鑑」貸出申込書    
「学校給食充実のために冷凍食品ができること「DVD」貸出申込書 

pagetop